説明④ 戦闘の仕方

では、簡単に戦闘行為についての説明です。

町などに居るNPCの名前は基本 青色の名前 黄色の名前です。

その対象は基本的に攻撃出来ないと思って問題ありません。

白色の名前は基本的に攻撃可能な対象です。

動物やモンスターなどがこれに当たります。

赤色の名前は基本的に攻撃可能対象です。赤ネームは『殺人者』であり初期は強敵だと思います。

以上を踏まえた上で、まだ戦闘スキルも低いと思うので動物を攻撃対象として説明します。
まず、町から出ます。

戦闘0 ピースモード

動く動物らしきもの(下記赤丸の印)を見つけたら戦闘の準備開始です。

※動物やモンスターも種類によって強さが違うので危険だと感じたら逃げましょう。

まず画面右上の盾のようなマーク(※この状態がピースモード)を左クリックします。

戦闘1 開始 戦闘モード

すると剣を交差した赤いマークに変わります。※戦闘モード

キャラクターが若干前傾姿勢・半身姿勢になり構えます。

この状態で攻撃しようと思う対象を左Wクリックします。←こちらからの攻撃として戦闘開始

攻撃対象とされた相手はこちらを攻撃しようと襲い掛かってきます。

戦闘2

デフォルトで黄色い数字が 余ダメ(こちらが与えたダメージ 18)です。

赤い数字が 被ダメ(こちらが受けたダメージ 8)です ※色は設定で変更可能です。

HPが減ると逃げる動作をしますが、動物を倒すとそのままその場所に倒れます。

死体を左Wクリックすると死体の棺桶を開く事ができます。

動物は基本何も持っていませんので、お金などは手に入りません。(残念ですが)

動物全般に言える事ですが、自分の持っている鋭い切れる刃物(手持ちの剣等)を左Wクリックするとポインターがカーソル表示になります。そのカーソルを動物の死体に当ててクリックすると動物に応じた皮と生の肉が死体の中に入ります。

それを町の皮屋や肉屋のNPCに売る事でお金に変える事も出来ます。

余談ですが、死体に刃物クリックで手に入れられる皮はとても重いのですが、町の裁縫屋で売っている『はさみ』を事前に買って持って行き、死体から剥いだ皮をバックパックに一度入れて、その状態の重い皮に『はさみ』を使うと枚数は同じでさらに軽くなります。持ち運ぶ場合はそっちの方が便利です。

ソード(武器)スキルの数値は、単純に命中率と回避率と考えれば良いです。上がれば上がるだけ命中が上がり、回避能力も上がります。

戦闘行為や何かの行為をしていると、それに対応したスキルの上昇判定があり 上がっていきます。

スキルの上昇に伴ってステータスも上昇判定があり 上がっていきます。

STR増加は 攻撃力増加・HP増加・装備可能武器増加・持ち運べる重量増加・等

DEX増加は スタミナ増加・武器の振り速度向上(厳密にはスタミナに依存)

INT増加は マナ増加 ※今後使用する騎士道スキルもマナが必要です。別途記事作成します。

 

モンスターは基本的にお金を持っています。

倒した敵の死体は、出来るだけWクリックして中身を確認するようにしましょう。何をするにもお金は今後必須です。アイテムが手に入る事もあります。

お金は銀行に預けて貯めるようにしましょう。 ※特にパラディンはお金が必須です。

 

※お金等、ストック出来る物について。

敵の死体にあるお金をバックパックに入れると、お金はまとまります。しかしそのお金を小分けする事もできます。設定によるのですが、たぶんノーマル設定だとまとまっている物をドラックしようとすると全部がまとめて移動すると思います。これを小分けするには、キーボードの『shift』ボタンを押しながらドラックするといくら移動するかの枠が出るのでそこで選択するようにします。この設定は、ユーザー設定で逆にする事もできます。『shift』ボタンを押しながらドラックすると選択無しで全部を移動する。みたいにです。

 

パラディン(騎士道)のスキル全然使ってないですが、初期に使う分のスキルの説明書かないとですね。

後、騎乗生物の説明も必要ですね。移動速度が段違いですから。

 

K

K SAKURAシャードの一般市民

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